以下の手順で端末の内部ストレージやmicroSDカード等の容量や使用状況を確認することが可能です。
【確認手順】
1.設定画面から「システム」をタッチ
2.「ストレージ」をタッチ
3.「このデバイス」または「SDカード」をタッチ
※SDカード未使用時は「SDカード」は表示されません
4.各セクションごとの使用状況が確認できます。
また、各セクション部分をタッチすることで、
より詳細に確認が可能になります。
以下の手順で端末の内部ストレージやmicroSDカード等の容量や使用状況を確認することが可能です。
【確認手順】
1.設定画面から「システム」をタッチ
2.「ストレージ」をタッチ
3.「このデバイス」または「SDカード」をタッチ
※SDカード未使用時は「SDカード」は表示されません
4.各セクションごとの使用状況が確認できます。
また、各セクション部分をタッチすることで、
より詳細に確認が可能になります。
通知LEDはありません。
パソコン用のWindowsと同様、Windows 10 Mobileも、Microsoft社からOSのアップデートプログラムが定期的に配信されます。また、トリニティからも新機能の追加や問題の修正のため、ファームウェアアップデートプログラムが配信される場合があります。配信されたアップデートプログラムを適用することで、新機能の追加や問題の修正が行われます。
端末の設定によっては、端末を使用していない時間に自動でアップデートプログラムがダウンロードされ、アップデート完了のための再起動を促すメッセージが表示される場合がありますが、設定やご利用環境によっては手動でのインストール作業が必要となります。手動でインストールする場合は注意事項をご確認のうえ、以下のアップデート手順を参考にアップデートプログラムを適用してください。
【注意事項】
・アップデートプログラムはファイルサイズが非常に大きいため、Wi-Fi環境でのダウンロードを推奨します。
・NuAns NEO端末のバッテリー残量が40%以上(推奨60%以上)残っていることを確認してください。
バッテリー残量が少ない場合、アップデートが適用できなかったりアップデートに失敗する場合があります。
・NEO端末の内部ストレージ容量が極端に少ない場合、アップデートプラグラムがダウンロードできなかったりインストールできない場合があります。
【アップデート手順】
1.設定画面を開き「更新とセキュリティ」をタップ。
2.「システムの更新」をタップ。
3.「更新プログラムのチェック」をタップ。
4.「更新プログラムを確認しています...」のメッセージが表示されることを確認。
5.アップデートプログラムがあった場合は、更新プログラムのダウンロードが始まります。
※「お使いのデバイスは最新の状態です。」と表示された場合、既に最新状態のためアップデートは必要はありません。
6.ダウンロード完了後、インストールボタンをタップし、インストールを進めます。
※ご利用環境によっては自動でインストールが始まる場合があります
7.インストールが完了すると、再起動を促す画面が表示されます。
8.任意の方法で再起動を実施し、アップデートプログラムの適用を完了してください。
ファームウェアリビジョン番号【1028.020.001.92】より、スクリーンキーボードを左寄せ・右寄せおよび上下自由に配置できるオプションが追加されました。
【左寄せ右寄せに設定する方法】
1.スクリーンキーボード上の言語切り替えボタンを長押し
2.赤丸部分のキーボードアイコンをタッチ
3.各キーボードアイコンを選択することで、中央、左寄せ、右寄せが選択できます
※画面サイズの都合上、左寄せと右寄せは各キーが小さくなるのみとなりますためご了承ください。
【上下に移動させる方法】
1.スクリーンキーボードをqwertyキーボードに切り替え、スペースキーを長押しする
2.スクリーンキーボードの周囲に青枠が出たら、上下にスワイプすることで移動が可能です。
下記手順にて強制的にリセット(初期化)することが可能です。
※端末内に保存したデータは全て消去されますのでご注意ください。
【強制リセット手順】
1.ボリュームの下ボタンを押しながら電源ボタンを押してNEOの電源を入れます。
※端末がフリーズ(タッチしても無反応)している場合はボリューム下ボタンと電源ボタンを10秒〜15秒長押ししてください。
2.NEOがブルっと振動したらすぐに電源ボタンから指を離し、ボリュームの下ボタンのみを押しっぱなしにして、大きな感嘆符(!マーク)を表示させます。
3.画面に感嘆符(!マーク)が表示されていることを確認したら、ボリューム上、ボリューム下、電源ボタン、ボリューム下の順に、ボタンを押します。
上記手順が成功すると、歯車が回る画面に遷移し、デバイスがリセットされた後自動的に再起動します。(リセットが完了するまで時間がかかる場合があります。)
USBテザリングには対応していません。
ネットワーク接続アイコンや各種通知、着信音設定などが表示されています。詳細は下記Microsoft社のページを参照ください。
初めての Windows 10 Mobile-スマートフォン上のアイコン
Windows 10 Mobileは、スマートフォンをメモリデバイスとして扱うのではなく、MTP(Media Transfer Protocol)というプロトコルで各種データのやりとりをパソコンとの間で行ないます。この手順にはMac OS Xが用意している標準機能では対応できません。有償のツールにはなりますが、以下の転送ツールがMacOS X用に販売されておりますので、導入することで対応が可能となります。
Commander One Pro
SyncMate